成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

AWS未経験者がAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格した時の勉強方法と時間

こんにちは!イルカと申します。

 

本記事では、AWS未経験者がAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格した時の勉強方法と時間を紹介します。

私が勉強を開始した時は、未経験から資格取得された方が少なく、「何をどれだけ勉強すればいいか」分からず不安だったため、これから受験を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

目次

資格勉強を始めた時の私の状態

  • オンプレ開発PJTのPMO(コンサル)を担当しており、AWSに触ったことはありません。(もちろん他のクライドも触ったことはありません)
  • コンサルになる前は、アプリの保守エンジニアをしていましたが、製品機能ばかり詳しくなり、インフラ周りは無知です。障害が起こると、すぐインフラエンジニアに助けを求めに行っていました。。
  • 一方で、現職で、クラウド案件の提案や、クラウド開発のPMO依頼が多くなってきたことから、「そろそろクラウドやインフラ周りの知識も身に着けなければならないか」と感じ、試験に挑戦しました。

勉強時間

勉強期間

  • 勉強期間:2021/4/26~7/28(約3ヶ月)(4/18の応用情報技術者試験を受験し、1週間遊び歩いた後に勉強開始)
  • 試験日:2021/7/29
  • 勉強時間:83.5時間(約28時間/月)

勉強期間考察

平日は常に残業で勉強時間を確保できなかったため、毎週土日に勉強していました。

後述の勉強方法「Udemyハンズオン講座」に時間をかけすぎ、総時間83.5時間となっていますが、試験合格のみを目的とした場合、必要となる勉強時間は、約50時間ほどだと思います。

 

勉強方法

  1. AWS試験対策書籍
  2. Udemyハンズオン講座
  3. Udemy模擬試験

1. AWS試験対策書籍

AWSのことを何も知らなかったため、まずは「AWSにはどんなサービスがあり、何ができるのか?」を理解するために、参考書を購入しました。

まずAWSのことを網羅的に理解したい場合には、ぴったりだと思います。

ただし、これだけでは試験合格レベルに達することは難しいため、本書を片手に、3. 模擬試験を何度も受けることをオススメします。

 

2. Udemyハンズオン講座

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)

 「AWSの画面ってどんなもの?どうやって設定するの?」という疑問から、ハンズオン講座を購入しました。

個人的には、1. 参考書の机上知識だけでは、あまりイメージがつかなかったので、楽しく受講していました。

ただ、実際にAWSの導入をされる方や、実践的な知識を求める方にはおすすめですが、試験合格のみを目標とするなら、この講座は不要かと思います。(32時間分もあるので、、)

 

3. Udemy模擬試験

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

この模擬試験が肝になります。

実際の試験に近しい問題がでます。

他のサイトでは、「Udemyのほうが難易度が高く、実際のAWS試験の方が簡単」と紹介されていましたが、 私は実際の試験の方がよっぽど難しく感じました。。

1. 参考書を駆使しても、分からない問題が多々出てくるので、その度にネット検索で用語・サービスを調べ、理解・やり直しを、3周しました。

AWS試験に同じ問題はでませんでしたが、試験への慣れと知識を深める意味で、模擬試験をメインに勉強しましょう。

 

まとめ

以上が、AWS未経験者の私が、認定資格に合格するまでの体験談です。

受験に向けて「自分がやっていることは正しいのか?」と不安になるのは辛いですし、受験料は16500円と決して安くはないので、これから受験を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

もしこの記事が「参考になったな」と感じられた方は、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!