成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

【まとめ】ドキュメント・コミュニケーションの全体観 上巻 原則と手順

 こんにちは!イルカと申します。

 

 今回は、『ドキュメント・コミュニケーションの全体観 上巻 原則と手順』を読んだ感想と、本のまとめを紹介します。

 

ぜひ読んでほしい人

ロジカル・シンキング、MECE、図表データの作り方、プレゼン資料の作り方など、良質なドキュメントを制作するために必要な技術は知っているものの、ドキュメント制作がいまいちうまくいかず、悩んでいる人。

 

少なくとも私は、ドキュメント制作に必要だと言われている技術(ロジカル・シンキング、MECE、図表データの作り方、プレゼン資料の作り方、など)を用いて、ドキュメントを作成していました。

一方で、必要な技術は使っているはずなのに、上司のドキュメントレビュー時に

「ストーリーが通っていない」「解りにくい」などの指摘をうけ、レビューに膨大な時間がかかることが悩みでした。

「必要な技術は利用できているのに、なぜうまくいかないのか」

この本を読むことによって、その「なぜ」が、見えてきます。

 

この本を読むことによって、包括的・体系的に、良質なドキュメントを作成するための方法論を知ることができる

この本を読むことによって、ドキュメント制作に必要だと言われている技術は、

「良質なドキュメントを制作するために必要な要素でしかない」ことに気づかされました。

そのため、「いくら技術を駆使しても、限られた部分しかカバーできず、良質なドキュメントにはつながらない」のです。

つまり、良質なドキュメントを制作するためには、包括的・体系的に、ドキュメント制作の方法論を学ぶ必要があります。

 

この本では、良質なドキュメントを制作するための、包括的・体系的な方法論と、その具体的な実行手順が、とても平易でわかりやすい言葉によって説明されています。

この本自体が、まるでプレゼン資料のように構成されているため、理路整然と分かりやすく、即日実行できる有益なものだと思います。

もし私と同じような悩みを抱えているのであれば、ぜひ読んでみてほしい本です。

 

 

まとめ

もしこの記事が「参考になったな」と感じられた方は、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!