成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

投資ド素人がコツコツとインデックス投信を積み立て始めた結果【2ヶ月目】

こんにちは!イルカと申します。

 

FIREを目標にしているけど、お金の心配が尽きない、社会人6年目です。

「つみたてNISA」で少し投資に対する警戒が緩んだことと、資産の大部分が貯金であることに危機感を抱き、NISAやiDeCo以外でも、株式投資を始めました!

この記事では、超ド素人の積立投資が、その後どうなったのか、紹介していこうと思います。

目次

投資を始めた時の私の状態

  • 日々プライベートを忙殺されて仕事している中で、FIRE(経済的自立・早期リタイア)の状態が、理想の状態と悟る
  • お金に働いてもらう投資を始めようと思うも、証券口座や株など触ったこともなく、「投資はギャンブル」だと思っていた
  • (また大変な面倒くさがりのため、株の売買に一喜一憂する時間・ストレスには耐えられないと想像していた)
  • 一方で、お金に関する書籍やブログ、Youtubeを通して、ギャンブルにならない投資や、投資が成功した場合の素敵な生活もあると知る
  • そこで、腹を括って、投資を始めようと決意(2021年2月頃)
  • 色々調べる中で、初心者でも取り組みやすく、税制が優遇されている「NISA」「iDeCo」から投資を開始
  • 「ぼったくり商品にさえ手を出さなければ、投資は危険ではない」と思い始め、夫と共に、本格的に投資を始める←今ココ
  • また、今まではマネーフォワードで連携・集計されたものを確認するだけだった家計簿で、投資する元手を作るため、貯蓄率70%を目指し、家計管理に力を入れ始める←今ココ

選んだ商品

ファンド名

  • SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

上記ファンドを選んだ理由 

米国全体の市場拡大に投資することになるため、株価がゼロになることはないと思ったから、です。

本来は全米株にしたかったのですが、SBI・Vシリーズの全米株の隠れコストがまだ分からなかったため、S&P500にしました。

実質コストが分かれば、全米株に乗り換えたい!

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)は、上記ファンドよりもコストが高かったため、それならばと上記ファンドを購入しました。)

 

運用成績

運用期間

2021/8/13~2021/9/23(現在) 

運用状況

  • 2ヶ月目

f:id:iruka_ch:20210923124959p:plain

インデックス投資_2ヶ月目
  • (参考)1ヶ月目

f:id:iruka_ch:20210829102016p:plain

インデックス投資_1ヶ月目

積み立て期間1ヶ月→2カ月で、下記変化がありました。

  • 元本 180,000円→360,000万円
  • 評価額 180,821円→348,276円
  • 評価損益 (+)821円→ (-)11,724円

 

評価損益がマイナス1万円、、、

米国株が値下がりしている影響ですかね。

まだ下がりそうですが、長期投資用なので、慌てず騒がず、淡々と冷静に、数字を見るようにしたいと思います!(ムズカシイケド...)

まだまだ分からないことばかりですが、FIRE目指して、これからもコツコツ積み立てて行こうと思います。

 

まとめ

やっぱり、勉強すればするほど、お金の話は難しい。

今まで何も知らずに、疑問にも思わずに生活していたのが、自分で怖くなりました。。

身を守るためにも、お金の勉強頑張ります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!