成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

投資初心者がコツコツとつみたてNISAを始めた結果【2ヶ月目】

こんにちは!イルカと申します。

 

FIREを目標にしているけど、お金の心配が尽きない、社会人6年目です。

まずは、少額から始めることができ、かつ非課税枠を利用できる「つみたてNISA」から始めました。

この記事では、その「つみたてNISA」がその後どうなったのか、紹介していこうと思います。

目次

つみたてNISAを始めた時の私の状態

  • 日々プライベートを忙殺されて仕事している中で、FIRE(経済的自立・早期リタイア)の状態が、理想の状態と悟る
  • お金に働いてもらう投資を始めようと思うも、証券口座や株など触ったこともなく、投資はギャンブルと思っていた
  • (また大変な面倒くさがりのため、株の売買に一喜一憂する時間・ストレスには耐えられないと想像していた)
  • 一方で、お金に関する書籍やブログ、Youtubeを通して、ギャンブルにならない投資や、投資が成功した場合の素敵な生活もあると知る
  • そこで、腹を括って、投資を始めようと決意(2021年2月頃)
  • 色々調べる中で、初心者でも取り組みやすく、税制が優遇されている「NISA」「iDeCo」から投資を開始
  • 「ぼったくり商品にさえ手を出さなければ、投資は危険ではない」と思い始め、夫と共に、本格的に投資を始める←今ココ
  • また、今まではマネーフォワードで連携・集計されたものを確認するだけだった家計簿ですが、投資する元手を作るため、貯蓄率70%を目指し、家計管理に力を入れ始めました!←今ココ

選んだ商品

ファンド名

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))100%

上記ファンドを選んだ理由

米国全体の市場拡大に投資することになるため、株価がゼロになることはないと思ったから、です。

なぜ全米株にしたかについては、いつか記載できればと思います。

また、本運用は楽天証券を通して行っています。

運用成績

運用期間

2021/7/28~2021/9/20(現在)

運用状況

  • 2ヶ月目

f:id:iruka_ch:20210920221116p:plain

つみたてNISA_2ヶ月目
  • (参考)1ヶ月目

f:id:iruka_ch:20210813181220p:plain

つみたてNISA_1ヶ月目

積み立て期間1ヶ月→2カ月で、下記変化がありました。

  • 元本 75,000円→150,000円
  • 評価額 75,759円→150,571円
  • 評価損益 759円→571円

直近までの株価の値上がりで、平均取得価額が上がってしまった印象です。(割高感)

そのせいで、評価損益のプラス幅も低くなった?

評価損益が減り、1ヶ月目は「800円くらいのランチを食べる金額ができた(ウフフ)」と思っていましたが、2カ月目は「600円くらいだと、マクドランチくらいか??」と、落ち込みました。。

最近また、米国株が下がってきましたが、長期投資用なので、慌てず騒がず、淡々と冷静に、数字を見るようにしたいと思います!

まとめ

勉強すればするほど、株式投資の奥が深くて、深みにはまりそうです。

難しいけど、お金の勉強頑張ります!

 

もしこの記事が「参考になったな」と感じられた方は、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!