成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

【あけぼの】チートデイに有楽町の名物カツ丼を食べに行ってきた

 こんにちは!イルカと申します。

 

今回は、私がチートデイの時に毎度のように食べている、美味しいカツ丼を紹介したいと思います。

カツ丼って本当に美味しいよね。

 

目次

【感想】まとめ

美味!

減量時、毎度のように食べたくなるカツ丼。

チートデイの時だけと決めて、来店するその喜び!!

チートデイに向けて、行きたいお店や食べたいものを常にリストアップしている私ですが(笑)、ここのお店はほぼ毎回のように入ってきます。

気取らず、素直に美味しいと感じるものを、口いっぱいに頬張って食べることができるのは、本当に幸せですね。

「あけぼの」さんは店員さんのサービスもとても良く、お店にいる間とても気持ちよく過ごせるので、そこも高評価ポイントです! 

 

f:id:iruka_ch:20201106221052j:plain

あけぼの カツ丼

【独自採点】味・サービス・コスパ

ここでは、とんかつ定食ではなく、ぜひカツ丼を食べてもらいたい。
目の前で揚げられたサクサクのカツ丼が、さっと玉子でとじられた状態でいただけます。
つまり、カツ丼なのにカツの衣はサクサク!!
揚げたてのサクサクの部分と、お出汁が絡まってしっとり美味しい部分と、二つの食感を楽しめます。
そしてもちろん、とんかつは火入れが絶妙で、肉のパサつきはほとんどなく、柔らかい状態でいただけます。
クセのないお肉が美味しい。
 
カツ丼のタレは、お醤油控えめで、少し甘めです。
その分、カツ自体の味が楽しめるので、ナイスな味付け。
玉子は、しっかり目の火の通し具合なので、半熟のトロッとした卵とじが好きな人には、少し不服ポイントかもしれません。
けど私にとっては、サクサク食感のカツとしっとり食感のカツ、程よいタレのマリアージュで、もう大満足なのです!!!(笑)
 
お米は、今でもお釜で炊いてらっしゃるとのこと。
ただし、お釜で炊きあがったものを、大きな炊飯器に移し、そこからご飯がよそわれていました。
そのため、私が食べたときは、少しごはん粒が潰れていたのが残念ポイントでした。
 
 (参考)
とんかつ定食のとんかつは、カツ丼のお肉よりも、だいぶしっかり目に火が入っているようです。
そのため、お肉が少しパサついており、結構噛みしめて食べる感じになります。
美味しいことには変わりはないのですが、私の場合、カツ丼を食べたときのような感動はありませんでした。
なのでぜひ、まずはカツ丼を食べていただきたい!
 

f:id:iruka_ch:20201106221155j:plain

あけぼの とんかつ定食
 

サービス

素晴らしいです。
男性も女性店員さんも、とても明るく丁寧に接客してくれます。
また、サービスや店員さんの仕事、動きに無駄がなく、見ていてとても気持ちいいです。
お水がなくなった瞬間に、「お姉さんのお水なくなったから注いであげて」と店員さん同士の連携が走ります。
お客さんをよく見てくれているし、店員さんの手際のよい仕事ぶりがとても気持ちいいし、来店する度、「今日お店に来てよかった」という気持ちにさせてくれます。

 

コスパ

最強です。 

めちゃくちゃ美味しいカツ丼、実は1000円なんですよ!!

お味噌汁とお新香もついて、このお値段!!

東京の、しかも有楽町でこの値段はすごい。

とんかつ定食も1000円ですし、他の定食もお安いです。

手頃な価格で、美味しいものを食べることができるのは、とてもうれしいですね。

 

【独自採点】その他

待ち時間

お店は、カウンター席しかないため、お昼時などは5,6人の方が常に並ばれています。

しかしお店の回転が素晴らしく速いので、5,6人くらいが並んでいても、5-10分ほどで入店できてしまいます。

そのため、外に人が並んでいても、諦めずに少しだけ待っていてほしいです。

 

お店の雰囲気

お店は、東京交通会館の「よこっちょ横丁」と名付けられた場所にあります。

横丁と名の付く通り、丸の内OLが行くような、「おしゃれなランチのお店」ではありません。

ですがそれがよいのです。

カウンター席しかないけれども、適度な空間が確保されていて、少し年季が入った感じ。私はとても好きです!

 

tabelog.com

まとめ

もしこの記事が「いいな」と感じられた方は、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!