成功するまでやれば、必ず成功する

成功するまでやれば、必ず成功する

FIREしたい社会人6年目。お金に関することや、ダイエットのことなどを発信するためのブログ。

成功するまでやれば、必ず成功する

イルカ |【実体験】結果がでる、ダイエットにおすすめのオートミールレシピ

 こんにちは!イルカと申します。

 

このブログでは、私が実際に、

美味しく食べながらダイエットに成功した経験と結果から

オートミールとは」

オートミールの栄養素・糖質・GI値まとめ」

オートミールのおすすめレシピ」

オートミールのおすすめ商品ランキング」についてお話します。

 

痩せるために食事をコントロールしたいけど、キツイ食事制限をしたくない方、

糖質制限にチャレンジしてみたいけど、何をどうやったらいいのか分からない方、

オートミールにチャレンジしてみたいけど、どう調理していいのか分からない方、

ぜひ本記事を読んでみてください!

 

目次

オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を食べやすいように加工したものです。

オーツ麦はそのままでは食べられないため、食べられるように加工した方法により、オートミールの種類も異なります。

(スティールカットオーツ、ロールドオーツ、クイックオーツなど)

本ブログでご紹介するのは、クイックオーツと呼ばれる、生でも食せ、シリアルとしても食べることができるものをベースにしています。 

 

オートミールの栄養素・糖質・GI値まとめ

オートミールの栄養素

オートミールは、低糖質・低GI食品でありながら、とても栄養価が高いです!
食物繊維でいうと、なんと白米の約20倍、玄米の約3倍もの食物繊維が含まれています。
さらにその食物繊維は、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」が含まれており、血液中のコレステロールを低下させる効果があったり、整腸作用があったりします。
食事を制限するダイエットでは、食べる量が減り、便秘に悩まされがちですが、オートミールを取り入れることで不足した食物繊維を補えるかも!
 
タンパク質は、白米、玄米の約2倍を含んでいます。
「筋力トレーニング(増強)」する場合の、体重1kgあたりに必要な栄養量は「タンパク質1.6~1.7g」と言われています。

そのため、1日に必要なタンパク質量は、下記のような計算式で求められます。

・体重60kg×体重1kgあたりに必要なタンパク質量1.6~1.7g=96~102g

一日でこれだけのタンパク質を摂取するのは、実は結構難しいため、オートミールを食べることで、不足しがちなタンパク質を摂取できるのはいいですね。
 
もっと詳しい内容を知りたいよ!って方は、下記サイトがとても参考になるので見てみてください。

kawashima-ya.jp

www.morinaga.co.jp

オートミールの糖質・GI値

・糖質
商品によりますが、100gあたり、69.1gです。
(白米は100gあたり77.1g、玄米は74.0g)
 
オートミールは、1食あたり30gが目安ですので、1食あたりの糖質量は約21gになります。
白米や玄米は、1食あたり(お茶碗1杯分)約150gが目安ですので、1食あたりの糖質量は、白米約116g、玄米約104gになります。
数値でみると、オートミールの糖質量がいかに優秀か、分かっていただけると思います。

(白米と比較すると優秀な糖質量ですが、ガッツリ糖質制限したい場合は、オートミールの糖質量でも多いので、1日1食昼だけ、とか自分の身体に合わせて調整してくださいね。)

 
55(白米は73、玄米は68)

オートミールは、低糖質・低GI食品です。

糖質量が少なく、食物繊維量が豊富で血糖値が上がりづらいため、インシュリン(脂肪を作ったり、脂肪の分解を抑制したりする働きがある)の分泌が抑えられるため、太りにくくなります。

そのため、ダイエットに効果が期待できます。

糖質制限にチャレンジしてみたいけど、ご飯はしっかり食べたい」という方は、まずは白ごはんをオートミールに置き換えるだけで、充分身体に変化が出てくると思います!

 

オートミールのおすすめレシピ

「糖質を抑えるために白米を控えたいけど、どうしてもチャーハンとかおにぎりとかドリアとか丼食べたい!!!」となっている方いませんか?

(私です(笑))

ちなみに私は、急激な炭水化物食べたい欲が週2日で来ます。

そういう時の対処法を覚えておくと、ダイエット中にがっつり飯を食べてしまって、「もうダイエットなんてどうでもいいや!」ってなることを防ぐことができます!

 

これから紹介するレシピは、私も幾度も助けられてきたtwitter著名人のレシピです。

「ほんとにこれが糖質オフなの?」となるくらい美味しいので、まずは試してみてください。

ほんとはまだまだ紹介したいものや、美味しさを伝えたいものがあるけど、あまりいっぱい書いても読みにくいので、だいぶ数を絞りました。

もっと色んな美味しい食べ方があるから、興味があったら、ここで紹介した大先生方のtwitterを覗いてみると楽しいと思います!

 

オートミールを食事にしちゃう編

そもそもオートミールを白米の代わりに食べる

そもそも白米を、オートミールで置き換える基本の作り方。

これぞう@colezosanさんの、オートミール米化。

この基本の作り方さえできれば、あとは米化したオートミールを、白米のように調理して食べるだけだから楽ちん!

私はオートミールを米化しただけで食べるのは苦手なので、ツナマヨを混ぜたり、オムライスにしたり、上に丼の具を乗せたりして食べてます。

基本さえ理解できれば、あとはなんでもこい!!

 

激うまオートミールチャーハン

これ、ものすっごい美味しいです!!

ダイエット中でも、糖質制限中でも、食べれるんですよお米が!チャーハンが!!!(歓喜

完全にお米かと言われると、多少違和感はありますが、ほぼお米です。

オートミールはお米を炊く手間がないため、準備がとても楽ですし、低糖質食材で食物繊維が豊富なため、お通じがとてもよくなります。

そして何より、このレシピが本当に美味しいので、チャーハン食べたい欲求がでてきたり、味付け濃いめの何かを食べたくなった時は、このオートミールチャーハンを食べると、欲求を開放してあげることができます。(笑)

 

オートミールでうまうまドリア

ドリア食べたいよ!お肉とトマトソースがたっぷり乗ったご飯をお腹いっぱい食べたいよー!となる方いませんか?(私です笑)

タコスミートでね、できちゃうのドリアが!

しかも混ぜて電子レンジでチンするだけの超お手軽ドリア。

なのにかなり美味い。

洋風ご飯が食べたくて仕方なくなったら、これ食べておけば、間違いないと思うよ笑

 

オートミールでほっこり和風リゾット

オジヤとか親子丼とか玉子丼とか、和風のご飯が恋しくなった時は、これ!

玉子丼美味いの。

イタリアンとかエスニック料理も美味しいものはなんでも好きだけど、やっぱり和食も美味しいよね〜〜〜となる笑

ほっこり和風のご飯が食べたくなった時、食べてみて。

 

オートミールで豆乳茶漬け

豆乳にお茶漬けの素なんて合う訳ないじゃん。

しかもツナ缶?!

絶対ないよ〜と思いながら作ったら、大勝利しちゃった。

まじうめえ!ってなった笑

ほんと、騙されたと思って作ってみて!

 

韓国風オートミールチヂミ

ものすっごい美味しいです!!

え、まじで材料混ぜて焼くだけなのに、なんでこんなに美味しいの?となる。

今まで、わざわざチヂミ作ろうと思ったことないけど(←失礼)、このレシピ知ってからチヂミ食べたい!って定期的に思うようになりました。笑 

 

オートミールをデザートにしちゃう編

オートミールクレープ

糖質制限中でも、クレープめっちゃ食べたいよね!

原宿行く度に、原宿ガールになりたくてクレープを食べていた身としては(←おい)、クレープのもちもち触感と、クレープ生地とアイスとか果物の中身のマリアージュが恋しくて溜まらないのですよ。 

それがね、オートミールでできちゃうの凄くない?!すごいよね!?!

おからパウダーで何度もクレープ生地に挑戦したけど、口の中の水分持っていかれて「まず」と思った記憶しかなくて、「糖質制限中にクレープは食べれないんだ(泣)」と諦めていたら、このレシピがあったの!!!

糖質制限中でも食べれるSUNAOのアイスは、言うまでもなく美味しいし、もうこれ私の中で優勝!

一つ欠点があるとすれば、オートミールを細かくするために、ミキサーみたいな器具が必要なことかな。

(私の家にはなくて、オートミールを袋に入れて手で潰しました(笑))

 

オートミールバナナ蒸しパン

ダイエット中でも、糖質制限中でも、パン食べたいよね!

フワフワもちもちのパンって、なんであんなに美味しいんだろう。食べたいよー!!!となった時は、これ。

お砂糖使ってないのに、バナナの甘みで幸せ!最高。

 

オートミールのおすすめ商品ランキング

第1位 日本食品製造 オーガニックピュアオートミール
オートミールを初めて試すのなら、この商品からぜひ初めて欲しい!
一番クセがなく食べやすく、調理もしやすいです。
クセが強い海外製品から初めちゃって、「オートミールなんて絶対無理」ってなるのはもったいなさすぎる!!
 
日食は、日本で初めてオートミールを製造、販売したメーカーです。
有機栽培されたオーツ麦のみ使用したオートミールで、添加物や保存料は一切使用されていないため、離乳食に使えるほど安心して口にできる商品です。
初めてオートミールにチャレンジするなら、ぜひこの商品から!
 
第2位 日本食品製造 プレミアムピュアオートミール

こちらも日食さんの商品です。

オーガニックピュアオートミールのものと食感・味の違いは感じられず、食べやすいです。

容量は、オーガニックよりも多めになっています。

もし、離乳食用として検討されていないのであれば、こちらの商品でもなんら問題ないと思います!

(プレミアムピュアオートミールが安全ではないということを言いたいのではなく、念のためです。)

 

第3位 クウェーカー オールドファッションオートミール

kg単位で販売されている大容量サイズで、コスパ最強です。

世界中で販売されており、オートミールを販売しているメーカーの中でも最も有名とされています。

この顔のおじさん、どこかで見たことありません?笑

 

大粒で、プチプチもちもちした食感があります。

もち麦ごはんの食感に似ているという人がいるくらいのプチプチもちもちです。もちもち食感が好きな方は試してみてください!

ただ大容量すぎるので、この大きいのではなく小さめのものからチャレンジするのがおすすめです。

 

まとめ

 今回は、

オートミールとは」

オートミールの栄養素・糖質・GI値まとめ」

オートミールのおすすめレシピ」

オートミールのおすすめ商品ランキング」をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

  

もしこの記事が「参考になったな」と感じられた方は、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?